試合ではどのような服装なのか

どうもこんにちは。阿加井秀樹です。


どのようなスポーツにも試合中の服装が決められていますが、ボクシングにも同様に決まった服装があります。これはアマチュアとプロで違いがありますので注意しましょう。

試合中はトランクスを着用しますが、アマチュアの場合は腿の半分程度の長さにしなければなりません。そして、赤い色は流血の判断が出来なくなるので避けましょう。


プロのトランクスは極端に長くなければ問題ありません。プロはスポンサーの刺繍が入ることもあるので、明確な決まりが作りにくいのです。


グローブはアマチュアでしたら10オンスという決まりがありますが、プロのグローブはアマチュアよりも軽いグローブを使う傾向にあり、階級ごとに重さが設定されています。


そして、ボクシングでは口内のダメージを減らすためにマウスピースを装着しますが、試合中にマウスピースが落ちることもあります。アマチュアは再び装着することが出来ますが、プロの場合はそのまま試合が続行されることも少なくありません。


そして、シューズは基本的にアマチュアもプロも同じ物を使用しますが、どちらもスパイクの付いたシューズは使用出来ませんので注意しましょう。


ではまた。

阿加井秀樹

阿加井秀樹ボクシングBlog

はじめまして、阿加井秀樹です。 このブログはもともと好きなボクシングについての情報を 好き勝手に語っていくブログです。 海外の選手から歴史まで幅広く…格闘技も好きなのでK-1との違いなども わかりやすく説明していけたらと思います。