東京五輪のボクシング
どうもこんにちは。阿加井秀樹です。
いよいよ2020年に迫る東京オリンピック。
こちらではボクシング競技が存続されることが決定しています。
ボクシングは両国国技館で7月25日から8月9日まで行われ、286名、男子8階級、女子5階級の出場枠が設けられています。
しかし、このボクシング競技。本来であれば実施が危ぶまれていたのです。
2016年、リオデジャネイロオリンピックのボクシング競技において、ジャッジの不正がありました。
その不可解な判定を産んだのは国際ボクシング協会の審判の選び方や財政面での腐敗体質にあると報道されたのです。
また会長代表のガフール・ラヒモフ氏には麻薬売買に関する疑惑も指摘されており、裏社会がオリンピックと繋がっている恐れがあったのです。
そのため、国際ボクシング協会ではなく、IOCが特別チームを組み、東京オリンピックでの競技実施に臨むとしております。
プロとアマのボクシングの違いにはいくつか違いがありますが、一番特徴的なのは試合時間でしょう。
プロは12ラウンド3分で行われるのに対し、アマチュアは3ラウンド3分です。
そのため、選手が力を温存しない、極めてスピーディーな展開が楽しめます。また、アマチュアはトーナメント制であるため連日試合が組まれるのも特徴です。
ではまた。
阿加井秀樹
0コメント