試合の展開を大きく左右するセコンドの存在

どうもこんにちは。阿加井秀樹です。


一対一で戦う男の真剣勝負。それがボクシングです。


しかし、実際には多くの人間がスクラムを組んで一つの試合に臨んでいます。


その中でもセコンドは試合の勝敗を左右するほど大きな役割を持っているのです。


では、そもそもセコンドとはどのような仕事を行う人なのでしょうか。


また、その仕事が試合にどのような影響を与えるのでしょうか。


セコンドとは、ラウンド間の1分間の間、疲れを軽減させ、その後の試合についての指示を与えます。


負傷している場合にはその手当も行わなければなりません。


また、多くの場合セコンドはボクサーの練習の指導も行なっています。


一日中付きっきりでその選手と行動を共にすることによって、その選手のパーソナルな部分を的確に捉え、アプローチをすることが出来るからです。


いくら試合中のアドバイスが良くても、信頼関係が結べていなければ正しい結果には結びつきません。


また、セコンドは誰でも出来るポジションではありません。


しっかりとしたセコンドライセンスを持っている必要があります。


また、セコンドはチーフセコンドに加え、アシスタントセコンドの2名。


合計3名しか出場することが出来ません。


さらにリングに上がることが出来るのはこの中の一人だけという厳格な決まりがあります。


それゆえに、セコンドは第二の選手とも呼ばれることがあるのです。


ではまた。

阿加井秀樹

阿加井秀樹ボクシングBlog

はじめまして、阿加井秀樹です。 このブログはもともと好きなボクシングについての情報を 好き勝手に語っていくブログです。 海外の選手から歴史まで幅広く…格闘技も好きなのでK-1との違いなども わかりやすく説明していけたらと思います。