ボクサーは年間何試合ぐらいするの?

どうもこんにちは。阿加井秀樹です。


プロボクサーの一試合でかかるスタミナが大変なことは想像に難くありません。しかもダメージを受けたらそれだけ回復にも時間がかかることでしょう。


ではプロのボクサーは年間でどれくらいの試合数をこなすものなのでしょうか。

年間の試合数としては3~5試合くらいです。少ないと感じる方もいるかもしれませんね。しかしボクシングの試合は頭部、さらには内臓への負担がかなり大きいのです。


もしも短期間で試合を組むような場合でも、一つの試合が終わってから二週間は経過していないと次の試合には出場できないルールとなっています。さらにKOされたり、TKOされたボクサーの場合はそれだけダメージが深刻になっている可能性もありますから、試合後90日は経過しないと次の試合には出られない仕組みになっています。


年間に3~5試合であれば、普段はいったいなにをしているのだろうと不思議に思うかもしれません。プロボクサーの仕事は試合だけではありません。日々のトレーニング自体が大事な仕事の一部なのです。


もちろん注目選手になるとメディア関連の仕事や、広告への出演などほかの仕事も入ってきます。ビッグマネーを稼ぐトップクラスの選手は年間3~5試合でも、大変なファイトマネーを手に入れることになります。


ではまた。

阿加井秀樹


阿加井秀樹ボクシングBlog

はじめまして、阿加井秀樹です。 このブログはもともと好きなボクシングについての情報を 好き勝手に語っていくブログです。 海外の選手から歴史まで幅広く…格闘技も好きなのでK-1との違いなども わかりやすく説明していけたらと思います。