ボクシングとK-1の違いとは2

どうもこんにちは。

阿加井秀樹です。


ちょっと前にボクシングとK-1の違いについて語りましたが、

簡単なものだったので、もう少し詳しいお話をさせていただきます。


ボクシングはK-1 と違い、ウェイトで階級分けされています。

(最近では新生K-1のように階級分けも進んできましたが)


細かく分けるとたくさんあるのですが、例えばフェザー級は57.15kgまでだったりします。

ちなみにフェザー級はどちらかというと軽い階級になります。


他にもミドル級が72.57kg、1番上の階級がヘビー級で90.71kgになっています。


K-1の説明の時にも説明した通り、たった数キロ違うだけでパンチのパワーが全然違ってくるので、ボクシングはこのように細かくウェイトで階級分けされているという訳です。


先日行われた山中慎介対ルイス・ネリのバンダム級タイトルマッチで、

ネリ選手が軽量に失敗し、山中選手と体重差があるまま試合が行われました。


やはり体重差のせいか相手のパワーが重くTKO負けとなってしまい、

そのまま引退という無念さを残し現役生活の幕引きになりました。



ボクサーが必死で体調管理し減量しているのには、こういったことが理由になってくるわけですね。



ではまた。

阿加井秀樹


阿加井秀樹ボクシングBlog

はじめまして、阿加井秀樹です。 このブログはもともと好きなボクシングについての情報を 好き勝手に語っていくブログです。 海外の選手から歴史まで幅広く…格闘技も好きなのでK-1との違いなども わかりやすく説明していけたらと思います。