アマチュアとプロにも違いがある

どうもこんにちは。阿加井秀樹です。


ボクシングにはアマチュアとプロのふたつに分けることが出来ますが、これらには明確なルールの違いが存在しています。

ボクシングはラウンド制のスポーツですが、アマチュアとプロはラウンド数が異なるのです。アマチュアでしたら3ラウンドで終了しますが、プロの場合は10ラウンド~12ラウンドとなっています。そして、ラウンド数はそれぞれ異なりますが、1ラウンドはどちらも3分で終了です。


また、アマチュアは3ラウンドですので、ノックアウトで試合が終わることは稀で、多くの試合は判定で勝敗が決まります。


そのほかのルールの違いとしてヘッドギアの有無でしょう。アマチュアは脳へのダメージを抑えるために必ずヘッドギアを装着して行われます。しかし、プロの場合はヘッドギアが装着されません。プロの場合は競技性だけでなくエンターテイメント性も求められるため、ヘッドギア無しで試合が行われるのです。


そして、ボクシングはダウンして10カウントで立ち上がらなければノックアウトになりますが、アマチュアの場合は倒れていなかったとしてもカウントが始まることもあります。これはスタンディングカウントと呼ばれておりレフェリーの判断です。


ではまた。

阿加井秀樹

阿加井秀樹ボクシングBlog

はじめまして、阿加井秀樹です。 このブログはもともと好きなボクシングについての情報を 好き勝手に語っていくブログです。 海外の選手から歴史まで幅広く…格闘技も好きなのでK-1との違いなども わかりやすく説明していけたらと思います。