ボクシングのチャンピオンの種類
どうもこんにちは。阿加井秀樹です。
ボクシングの世界で常に注目を集めるのはチャンピンです。しかしチャンピオンという称号はいろいろな場面で使われます。どのような肩書があるのでしょうか。
まずは暫定チャンピオンやスーパーチャンピオンという称号が一体何なのか考えましょう。
今現在チャンピオンの座にいる選手が怪我などの理由で長期間にわたって防衛戦をおこなえない場合に設定されるチャンピンの座のことを暫定チャンピオンと呼びます。もちろんその後本来のチャンピオンが復帰したとき、暫定チャンピオンと試合がおこなわれ、そこでの勝者が改めて正規のチャンピンとしての座を手に入れることになります。
あまり長期間こうした中途半端な状態が続くのは好ましくないので、正規チャンピオンと暫定チャンピオンは4ヶ月以内に王座統一戦を戦わなければならないという規則もあります。
世界には高い権威を持つボクシングの団体が4つありますが、複数の団体で世界タイトルを取得するボクサーというのも出てきます。そうした選手はスーパーチャンピンとして認定されることがあります。
こうした様々なチャンピオンの乱立がチャンピオンとしての地位を低下させるという意見もあり、今後団体間でシステムが変わっていくか注目されているところです。
ではまた。
阿加井秀樹
0コメント